
酒気帯び運転容疑、海自隊員を逮捕…「ノンアルビール4本飲んだ」「飲酒運転になると思わなかった」と否認
【読売新聞】 長崎県警佐世保署は27日、長崎県佐世保市、海上自衛隊佐世保基地の海士(22)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。 発表では、27日午前3時半頃、同市島地町の市道で酒気を帯びて普通乗用車を運転した疑い。左折

tritosiノンアル4本で酒気帯びにならんだろ…普通に飲んでただけでは
2026/06/28 17:49★★★

hankatsuuあんまり見かけないからその可能性は薄いとは思うがサッポロの微アル「ザ・ドラフティ」0.7%とか/あと昔からある話だが医薬品のドリンク剤は1%~2%あったりする/アサヒ「ビアリー」0.5%は終売してた
2026/06/28 17:57★★

cinefukアルコールに限らず、依存症は「否認の病」と言われておりまして。マッチョを要求される軍隊では、隠れ精神疾患は多そう。治療や自助組織に繋がれると良いのですが
2026/06/28 17:57★★★★★★

akutsu-koumiノンアル言うても僅かにアルコールを含んでいるビールもありますので。
2026/06/28 18:03★★

mangabon好意的に捉えても、ゼロの隣にあった普通のビールをラベル取り違えて飲んだか、微アルを勘違いして飲んだかだろうな。紛らわしい見た目だったり、売場がゴチャっとしていることもあるし。ただの嘘って話もありえる
2026/06/28 18:11★★★★★

ko2inte8cuいや、味で分かるって。
2026/06/28 18:22

udofukuiえ?ノンアルビールでも駄目なん??/と素直に読んだが、嘘ついてる可能性もあるのか…。
2026/06/28 18:24★★

haru_almondノンアルにアルコール入ってたらビール会社の責任になって大ごとになるぞ...
2026/06/28 18:39★★★★★

ryussoノンアルで酔ったことある。高速道路運転してたらくらくらしてなんかおかしくなってきて怖い思いをした。
2026/06/28 18:41★★★

hatebu_adminノンアルなのにアルコールが有るコールwwwみたいなネタではないのか
2026/06/28 18:51★

ackey1973サイズがよく分からんけど、仮に350m缶程度とすると、ノンアルコールの飲み物を4本も飲んだら腹がたぷたぷにならねえか? 体力使ってる海自隊員なら平気なのか?
2026/06/28 19:14★

keipeaceノンアルビールに1%未満アルコール入っているものと完全にゼロのものがあるのは分かるが、1%未満を4本飲んで飲酒検知に引っかかるものなのだろうか。あと店側や同席者が間違えた場合の法的にどうなるのか気になる。
2026/06/28 19:23★★★★★★★★★★

moodyzfcd"実際に何を飲んだのか、また本人がアルコールを含まない商品だと認識していたのかも含め、客観証拠との整合性によって供述の信用性が判断される" https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/40fb30564fcf8005b72e9304652c3c943ce941bc
2026/06/28 19:37★

kumicho241%未満ならノンアル表記できるらしい。しらんかった
2026/06/28 19:40★★★

njsjnノンアルでも20歳以上って書いてあるし年齢確認されるのなんでかなと思っていたが、アルコール入ってるのかな?
2026/06/28 19:42★

Shinwikiそんな酒弱い奴が好んで飲みたがるなっつー話。ママのミルクでも飲んでろ
2026/06/28 19:47

takilog飲食店は普通に0%のやつだと思うし、仮に1%未満だとしても4本ぐらいじゃ出ないでしょ、間違えて入ってるの飲んだのか、はじめから酔ってたのどちらかでは?
2026/06/28 19:49★★★★★★

punkgame0.00と表記のあるノンアルビールは完全に0。一般的に飲食店で提供されているであろう銘柄は0.00です。海外のノンアルビールの場合アルコールが少量含まれているものもあるがそんなものをわざわざラーメン屋が出すとは
2026/06/28 19:52★

Goldenduckノンアルビールを飲んだとは言ったが他に通常のビールを飲んでないとは限らない
2026/06/28 20:05★

ank0uなに飲んだのか知りたいな。本当かどうかも含めて。警察に調べるメリットはないけど。
2026/06/28 20:13